Programmer English ②

エラーが出ました。

The number of sections contained in the table view after the update (2) must be equal to the number of sections contained in the table view before the update (1), plus or minus the number of sections inserted or deleted (0 inserted, 0 deleted).

 

google翻訳

更新(2)の後のテーブルビューに含まれるセクションの数は、更新前のテーブルビューに含まれるセクションの数(1)、挿入または削除されたセクションの数をプラスまたはマイナス削除されました)。

 

 

はぁーーん???わからん…

 

というわけで今回はエラーメッセージ編です。

The number of sections : セクションの番号

contained : 含んだ

 

 

アップデート2の後のテーブルビューに含まれるセクション数は

アップデート1の前のテーブルビューに含まれるセクション数とイコールでなければならない。

挿入か削除されたセクション数にプラスかマイナスをせよ。

 

単語的には難しく無いのですが、in とか to とか of とかが多くて混乱するのがいけない。ちゃんと読もうとすれば分かりますね。

(2)の翻訳がちょっと曖昧です。ソースコードの中に(2)が入っているわけでもないのに英文の中に唐突に(2)がありますよね。

 

ふと思い立ったので Yahoo知恵袋にて質問してみました。後ほど更新致します。