Q

面白い、が僕にはちょっと難しかった。状況が限られて居て、ルールのわりには自由度は少なそう。

Programmer English ②

エラーが出ました。

The number of sections contained in the table view after the update (2) must be equal to the number of sections contained in the table view before the update (1), plus or minus the number of sections inserted or deleted (0 inserted, 0 deleted).

 

google翻訳

更新(2)の後のテーブルビューに含まれるセクションの数は、更新前のテーブルビューに含まれるセクションの数(1)、挿入または削除されたセクションの数をプラスまたはマイナス削除されました)。

 

 

はぁーーん???わからん…

 

というわけで今回はエラーメッセージ編です。

The number of sections : セクションの番号

contained : 含んだ

 

 

アップデート2の後のテーブルビューに含まれるセクション数は

アップデート1の前のテーブルビューに含まれるセクション数とイコールでなければならない。

挿入か削除されたセクション数にプラスかマイナスをせよ。

 

単語的には難しく無いのですが、in とか to とか of とかが多くて混乱するのがいけない。ちゃんと読もうとすれば分かりますね。

(2)の翻訳がちょっと曖昧です。ソースコードの中に(2)が入っているわけでもないのに英文の中に唐突に(2)がありますよね。

 

ふと思い立ったので Yahoo知恵袋にて質問してみました。後ほど更新致します。

Programmer English ①

UITableView - UIKit | Apple Developer Documentation

 

この文章の一番上から翻訳していきます。

 

 

Class

※大抵「クラス」とそのまま使う。「分類」が意味として近そう

UITableView

A view that presents data using rows arranged in a single column.

------------------------------------------------

single column 一つの列

arranged 整える・配列する

presents data データを提供する・提示する

「一つの列の中に行を配置し、データを表示するview」

------------------------------------------------

 

Overview

A table view displays a list of items in a single column. 

------------------------------------------------

・item 項目

・displays 表示・提示 

「概要

テーブルビューは、一つの列の中にリスト化した項目を表示する」

------------------------------------------------

UITableView is a subclass of UIScrollView, which allows users to scroll through the table, although UITableView allows vertical scrolling only.

------------------------------------------------ 

・allows 許可する 

・allows A to B  AがBできるようにする

・through 中を あちこちを

・although だが しかし

「UIScrollViewはUIScrollViewのサブクラスで、テーブルのあちこちをスクロールすることができるようにする。しかし、UITableViewは縦のスクロールしかできない。」

------------------------------------------------ 

 

60分ほど経ったので今日はここまで。

分かってるつもりの単語も一応辞書で調べて、例文読んだり一番ピッタリな意味探したりしていますので、進行遅いですね…次は慣れたのでもっと進めたいところ!

Programmer English ⓪

ども、プログラマー1年目のクレアトロと言います。

 

iPhoneアプリ開発デビューしまして色々勉強しているのですが、Apple Developerの壁にぶち当たっています。

UITableView - UIKit | Apple Developer Documentation

このような公式文書、読めたほうが開発効率絶対あがるんだよな…英語、読めるようにならなきゃいかんな…

 

 

というわけで、本ブログはプログラマー1年目の僕がIT英語マスターになる道筋を綴ろうと思います。

 

第一フェイズは上に貼ったリンクの翻訳から始めようと思います。この手の頻出単語を覚えれば、IT英語が身につく…かな!たぶんね!

 

さっそく次投稿するぞ、始めるぞ!